カスタマーセンター(10:00-17:00) 050-3196-3580

教育業界の働き方改革と電話

教育と電話1

日本において働き方改革が本格的に着手されてから時間が経ち、各方面の努力により労働環境は改善に向かっています。しかし、改善の余地がある業界も多々あり、教育業界もその一つと言えるでしょう。
今回は、教育関係者の働き方の中でも「電話」に焦点を絞り、教育関係者の電話対応について解説いたします。

教育現場に導入する電話転送システムなら「みんなにでんわ転送」がオススメ

教育関係者の電話対応が勤務時間外になってしまう理由

働き方改革と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「時間外労働の削減」でしょう。しかしながら、以下の理由により教育関係者の電話対応は勤務時間外になってしまうことが多いそうです。

・教育関係者が勤務時間中に保護者に電話をかけても繋がらない
・保護者が教育関係者の勤務時間中に電話をかけても繋がらない

つまり、教育関係者も保護者も日中はお互い忙しいため、電話が取れないというすれ違いが発生しているのです。特に、教育関係者は講義や授業があり電話を取れる時間が限られているため、一般企業で働くサラリーマンよりもすれ違いは起こりやすいと考えられます。
なので、お互いに時間的余裕がある勤務時間外の時間帯に電話連絡を行うということになってしまいます。

教育と電話2

教育関係者の働き方改革としての電話

教育関係者の勤務時間外の電話対応を減らすには、例えば以下のような対策が考えられるでしょう。

・留守番電話(自動応答システム)を設定する
一般企業と同様に電話対応する時間を明確にし、それ以外の時間を留守番電話(自動応答システム)に設定することで、時間外に電話対応しなくて済むようになります。一見、当たり前のことでどこも既にやっていそうというイメージがありますが、文部科学省の調査(https://www.mext.go.jp/content/20200227-mext_zaimu-000002858_1.pdf)によると、都道府県の実施率は44.7%、市区町村の実施率は24.9%という結果が出ています。
緊急を要する場合を考えて、事前に打ち合わせて教育委員会や児童相談所などに転送するよう設定するのも良いかもしれません。

・メールやLINE等のチャットツールを駆使する
日中のすれ違いを防止するために、メールやLINEなどのチャットツールを駆使するのも有効な方法でしょう。緊急ではなく、電話でなくとも済むような用件もあります。メールやチャットツールであれば、担当の教育関係者が忙しくても、手の空いた人が分かる範囲で返信することもできます。用件をできるだけ持ち越さないことで、勤務時間外の電話対応を減らすことができるでしょう。

教育と電話3

まとめ

教育関係者の電話対応については、都道府県や市区町村など様々な自治体や現場の方々が改革に取り組んでいます。
教育関係者の労働環境を改善することで、教育者は授業準備や自己研鑽に時間と労力を割くことができるようになり、結果的に質のいい教育に繋がります。保護者も一緒に考えて協力していければ、教育業界もより良い環境になっていくのではないでしょうか。

労働環境改善のための電話転送システムなら「みんなにでんわ転送」がオススメ

会社電話
みんなのスマホ
けられる
複数電話転送サービス

会社電話
みんなのスマホ
けられる

テレワーク/コールセンター/在宅勤務/複数拠点/一斉転送/自動応答/留守電
ページのTOPへ