カスタマーセンター(10:00-17:00) 050-3196-3580

「+から始まる電話番号」の正体

+から始まる電話番号

突然、自分のスマホやiPhoneに「+から始まる電話番号」から着信があったら驚きますよね。どこからかかってきたのか、相手は誰なのかで不安に感じる人も多いと思います。
今回は、「+から始まる電話番号」の正体や不審な「+から始まる電話番号」から着信があった時の対処法をご紹介します。

安心できる電話番号を持つなら「みんなにでんわ転送」がオススメ

「+から始まる電話番号」とは

「+から始まる電話番号」は主に国際電話ですが、利用するシステムによっては非通知からの着信などの場合もあります。
「みんなにでんわ転送」における「+から始まる電話番号」については以下をご参照ください。

Q.着信履歴に +から始まる電話番号があるのはなぜですか

国際電話の場合、+以降の数字は国コード(国番号)と呼ばれるもので国によっては複数の国コードがあったり桁数が多くなることもあります。
「+81」は日本の国コードで、自分が海外にいる場合の日本国内からの着信や、相手が日本で取得した番号で海外からかけてきた場合、国際ダイヤルアシストを使用した場合などに表示されます。

+から始まる電話番号2

不審な「+から始まる電話番号」への対処法

心当たりのない不審な「+から始まる電話番号」から着信があった時は、以下の4つのことを大事にしてください。

●とにかく電話に出ない
不審な電話がかかってきた時に一番大事なことは、電話に出ないことです。詐欺や迷惑電話だった場合、一度でも電話に出てしまうと相手にその番号が有効であることを知られてしまい、何度も電話をかけてくる可能性があります。気になる気持ちをグッと堪えて、電話が切れるまで待ちましょう。着信が長く続くのであれば、拒否を選択して電話を切るのも有効です。

●知らない番号であれば折り返さない
無事に電話が切れたら、その電話番号に心当たりがないか考えましょう。電話番号を検索してもいいかもしれません。そして、よっぽどの確信がない場合は折り返さないようにしましょう。もし海外の知人からの大事な用事であれば、時間をおいて再度かかってくるはずです。

●着信拒否やブロック、セキュリティアプリを利用する
しつこくかかってくるのであれば、着信拒否やブロックをしてもいいかもしれません。スマホやiPhoneの機能や携帯キャリア各社のサービスを利用することで、着信拒否やブロックができます。様々なセキュリティアプリもリリースされています。

●もし出てしまった場合はすぐ切る
うっかり電話に出てしまったら、すぐに切りましょう。迷惑電話に出てしまった時はダメージを最小限に抑えることが大事です。不安な場合は消費生活センター(http://www.kokusen.go.jp/map/)や警察など行政に相談しましょう。

スマホやiPhoneで+を出す方法

なお、自分のスマホやiPhoneでも下記の手順で+を出すことができます。

●0を1秒以上長押しする

+から始まる電話番号3

まとめ

「+から始まる電話番号」は詐欺や迷惑電話である可能性があり、知らない電話番号に出てしまうことでトラブルに巻き込まれる危険が生じます。とにかく知らない電話には出ない、無視することを徹底して、どうしても不安な場合には家族や友人、行政に相談するようにしましょう。

安心できる電話番号を取得するなら「みんなにでんわ転送」がオススメ

会社電話
みんなのスマホ
けられる
複数電話転送サービス

会社電話
みんなのスマホ
けられる

テレワーク/コールセンター/在宅勤務/複数拠点/一斉転送/自動応答/留守電
ページのTOPへ