カスタマーセンター(10:00-17:00) 050-3196-3580

仕事用の電話番号を持つべき3つの理由と取得方法

仕事用の電話番号

仕事用の電話番号、持っていますか?ビジネスにおいてもSNSやチャットツールなど新たなコミュニケーションツールが導入されてきていますが、電話は信頼性の高いツールとして根強く使用されています。
仕事にプライベートの電話番号を使用することもできますが、仕事用の電話番号を別に持つことをオススメいたします。今回は、仕事用の電話番号を持つべき理由と取得方法を解説いたします。

仕事用の電話番号を持つなら「みんなにでんわ転送」がオススメ

仕事用の電話番号を持つべき理由

仕事用の電話番号を持つべき理由として、以下の3つが挙げられます。

●プライバシーの確保
プライベートの電話番号を使用した場合、プライバシーが侵害される恐れがあります。営業時間外でも常に顧客やクライアントの着信に対応しなければならず、精神衛生に悪影響を及ぼすことになりかねません。
仕事用の電話番号を持つことで、オンとオフを分けることができます。

●同じ番号を使い回せる
仕事用の電話番号を持つと、社員を雇用する場合になったとしても同じ番号を使い回すことができます。さらに、使用するサービスによってはスマホ、タブレット、パソコンとあらゆるデバイスで同じ番号を利用できます。

●信頼性が高まる
ビジネスマナーや電話でのコミュニケーションを重視する顧客、クライアントに対する信頼性が高まります。また、銀行での口座開設など法人用の電話番号が必要となる場面もあるので、仕事用の電話番号を持っておくとイザという時に安心です。

仕事用の電話番号を持つ理由

仕事用の電話番号の取得方法

仕事用の電話番号を取得するには、以下の3つの方法が例として挙げられます。

●電話会社に申し込む
まず思い付くのが、NTTや携帯キャリアと契約して固定電話番号を取得したりビジネス用スマホの購入する方法でしょう。取得できる番号の信頼性は高いですが、初期費用や開通工事などにより導入まで時間がかかるというデメリットも考慮に入れなければなりません。

●IP電話アプリをインストールする
IP電話アプリをインストールして電話番号を取得する、という方法もあります。私用のスマホにインストールできるので、新たに電話機を増やす必要がなく手軽に取得することができます。初期費用が不要で月額料金のみで利用できるアプリもあります。

●クラウドサービスを利用する
近年注目を集めているのがクラウドサービスです。サービスを契約するだけで、新しい電話番号を既存のデバイスに取り入れることができます。アプリをインストールする必要もなく、デバイスを問わず導入できることも魅力です。こちらも初期費用不要で月額料金のみで利用できるサービスもあり、手間も費用も最小限に抑えられます。

仕事用の電話番号の取得方法

まとめ

プライベートとビジネスを分けることは心身の健康上大切な事であり、豊かな生活を送るために必要不可欠です。電話は仕事をする上で必要となるツールですので、仕事用の電話番号を取得しワークライフバランスを保っていきましょう。

仕事用の電話番号を取得するなら「みんなにでんわ転送」がオススメ

会社電話
みんなのスマホ
けられる
複数電話転送サービス

会社電話
みんなのスマホ
けられる

テレワーク/コールセンター/在宅勤務/複数拠点/一斉転送/自動応答/留守電
ページのTOPへ