カスタマーセンター(10:00-17:00) 050-3196-3580

050から始まる電話番号とは一体何なのか

050から始まる電話番号とは

050から始まる電話番号から電話がかかってきたことはありませんか?あまり見慣れない番号なので、戸惑った方も多いのではないでしょうか。
近年、ビジネスシーンにおいても050から始まる電話番号と出会う機会は増えています。今回は、050から始まる電話番号は一体何なのかといったところから特徴や導入方法をご紹介いたします。

050から始まる電話番号を取得するなら「みんなにでんわ転送」がオススメ

050から始まる電話番号は一体何なのか

050から始まる電話番号は「IP電話」に使用される電話番号です。
IP電話は2002年(平成14年)から開始されたサービスで、インターネットプロトコル(Internet Protocol)技術を利用した、インターネット回線を使って通話を行う電話サービスのことを指します。
それまでの一般的な電話では音声のみの通話でしたが、IP電話ではテレビ電話も可能となりました。また、IP電話は固定電話でも携帯電話でも利用することができます。

050から始まる電話番号の特徴

050から始まる電話番号の特徴

050から始まる電話番号、IP電話には以下の3つの特徴があります。

●通話料が安い
050から始まる電話番号は、大手キャリアが提供している電話プランよりも比較的安価で使用できます。初期費用や月額基本料がかからず通話料のみで運用できるサービスもあり、050番号同士の通話料が無料である場合も多く、通信コスト削減に役立ちます。

●国際電話を簡単にかけられる
050から始まる電話番号はインターネット回線を利用しているため、日本国内と変わらない使い方や安価な通話料で国際電話を使用することができます。

●同じ050の番号を複数の端末で利用できる
アプリをインストールすることで、同じ050の電話番号をiphone、android、タブレットなど複数の端末で使用できるようになります。

050から始まる電話番号の導入方法

050から始まる電話番号を取得したい、IP電話を導入したいという方には以下のような方法があります。

●IP電話アプリのインストール
サービスを提供する会社と契約し、アプリをインストールすることでIP電話を使用することができます。インストールするのは貸与した社用スマホや社員の私用スマホでも構いません。インストールするだけで使用できるので、最も手軽な導入方法と言えるでしょう。

●VoIPアダプターを取り付ける
固定電話でIP電話を使用する際には、VoIPアダプターという装置を取り付ける必要があります。VoIPアダプターは電話機とインターネット回線をつなぐ装置です。こちらの音声をデータに変換したり、送られてきたデータを音声に変換します。VoIPアダプターにはアプリに比べ音質が安定するというメリットがあります。

●クラウドPBXを利用する
PBX(Private Branch eXchange:電話交換機)とは、外線と内線または内線同士を繋げる装置のことです。従来は装置をオフィスに設置するのが一般的でしたが、近年はクラウド化しクラウドPBXとしても普及しています。クラウドPBXには050から始まる電話番号を使用しているサービスもあるので、クラウドPBXを利用することでIP電話を導入することができます。

050から始まる電話番号の導入方法

まとめ

一昔前では050から始まる電話番号は怪しい、というイメージを持っていらっしゃる方も見受けられましたが、現在ではSONYやJR東日本など有名企業でも使用されるほど普及しています。通信コスト削減を考えている方は、050から始まる電話番号、IP電話の導入を検討してみても良いのではないでしょうか。

050から始まる電話番号を導入するなら「みんなにでんわ転送」がオススメ

会社電話
みんなのスマホ
けられる
複数電話転送サービス

会社電話
みんなのスマホ
けられる

テレワーク/コールセンター/在宅勤務/複数拠点/一斉転送/自動応答/留守電
ページのTOPへ